9月/25/2013

9月25日もいい日でした。

今日は朝から昨夜作った会社パンフレットの直しをしていました。

2、3年に1回の割合でパンフレットを更新しているのですが、今回は色々と載せる物が多くなり一新する事になりちょっと手間取っております。

いつも自分で原稿を作り印刷会社に持ち込んでいるのですが、中々いい物が作れません。

まぁ素人ですからしょうがない事なのですがコスト削減のため出来るだけやれる事はやろうとしております。

今回はページ数も増えたので、ちょっとはマシな物を作ろうと思って色んなパンフレットを参考にしているのですがこれが中々面白いです。

それぞれの会社によって何を見せたいのかが違いますからレイアウトは様々です。

今まではただ眺めていただけでしたが、パンフレットを作る側から見てみると視点が変わり見えない事が見えてきます。

いくら参考にしたからといってもそれほど弊社のパンフレットが良くなる訳ではないのですが(技術が未熟で…)気合いを入れて頑張ります。

 

さて島にいる間はパソコンを触ってばっかりではいけません。

差し迫った納期の作業が目白押しですから。

今日はそんなきつい納期の仕事の「糊張り糸」が上がって来たのでご紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが「糊張り糸」です。

大島紬は同じ柄の繰り返しで反物が出来ておりますから、同じ柄が沢山必要になります。

ですので出来るだけ一度にたくさんの糸に模様をつけたいので、糸をまとめて使います。

今回の糊張り糸は手取り14本、つまり絹糸を14本束ねて糊張り(糊で固める)をしております。

糊で固める事で締め機で柄を締める時にバラバラにならず作業がし易くなります。

私自身この糊張り作業を省いて締めをした事もありますが、糸がばらけてかなりやりにくかった事を覚えています。

納期も迫っている事ですし、早速作業に入りたい所ですが、この糸はまだ使えません。

何故かというと、乾燥しきってないからです。

最低10日程かけて乾燥させ糸を縮ませきってからでないと後の作業(主に織り)でもの凄い大変な事になります。

見た目にも、触ってみてもカラカラに乾燥している様なのですが、こればっかりはやっぱりダメでしたでは通りませんので我慢して待ちたいと思います。

 

午後からはパンフレットの校正と機織りをしておりました。

今織ってるのは裂き織りです。お客様にご注文頂いた帯を織っています。

こちらも約束の日までそんなに時間がないので丁寧に素早く作業をしております。

 

9月も、もうすぐ終わりです。

9月中に出来る事はなるだけ終わらせて10月を迎えたいと思います。

 

9月/19/2013

明日、島に帰ります。

2週間強続いた出張も無事に全日程を終える事が出来ました。

千葉から西へ西へと移動し今は京都におります。

いつもは展示会ばかりですが、今回は打ち合わせ等もあり転々としておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはお世話になっている愛知県の皮屋さんでの写真です。

着物姿で訪ねるのは私ぐらいだと思います。

この姿だと一発で覚えて頂けるので重宝しております。

 

皮を使った商品作りはまだ始まったばかりで、私自身皮への知識不足もあり沢山質問させて頂きました。

サンプルも見て頂き、専門家としての意見を言って頂き大変参考になりました。

商品化まではまだ時間がかかりそうですが、新しい事をするのが大好きなので何が出来るか本当に楽しみです。

島に帰ったら早速新しいサンプル作りをしたいと思います。

 

皮屋さんからの帰りにこちらをご紹介して頂いた方に「とにかく甘いブドウがあるから食べさせて上げたい」と言われ近くのブドウ畑へ。

残念ながらシーズンも終わりという事でほとんど残っていませんでしたがわずかに残ったブドウを食べさせて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが本当に甘い!濃い!こんなにおいしいブドウは初めてかもしれません。

ただあまりに甘いので量を食べるのは難しそうです。

奄美にいるとこうやってブドウを食べる事は出来ないので貴重な経験をさせて頂きました。

「大島紬とブドウ畑」という中々いい写真もゲット出来ましたしね。

 

明日からはしばらく奄美大島での作業の日々です。

納期のある仕事がたまっているのでちょっと不安がありますが頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

9月/06/2013

9月のスタートは船橋から。

8月はお客様や友人の来島が多く、また納期の迫った仕事も重なり、バタバタしている内に終わっていました。

いつの間にか9月ですね。今月の前半は出張なので、しばらく作業はお休みです。

急ぎの仕事は全部終わらせて来たので大丈夫なのですが、考えていた試作が1つも出来ず悶々としております。

しかし、出張中は販売するのが仕事ですので切り替えて頑張りたいと思います。

 

今回の出張には様々な「裂き織りベスト」をご用意しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通常作っているのは古い大島紬を使用した裂き織り生地ですが、今回作って来たのは縮緬の生地の「色無地」や「付け下げ」、「訪問着」等を裂き織りした生地で作ったベストです。

タテ糸はいつもの泥大島や白大島の糸を使っているのですが、ヨコに入る生地が変わると雰囲気も大分変わります。

大島紬と縮緬生地では厚さが違うので、同じ様な幅で切って裂き織りしても厚みや幅に差が出ます。

柔らかさや、毛羽の立ち方まで変わるので全く違う生地ですね。

織る方としては、たまに違うのを織るのは気分転換になりとても楽しいものです。

お客様にも気に入って頂けたら尚幸いです。

 

裂き織り製品も徐々に増えてきました。

ちょこちょこ出していきますのでお楽しみに。