7月/23/2014

新作を横浜そごうの「日本の職人芸展」で販売してます!

7月23日(水)から8月3日(日)まで横浜そごうの「日本の職人芸展」に出店しております。

毎年参加させて頂いてる展示会なのですが、今年は例年と大きく違う所が1つ。

出張してるのが社長ではありません!

毎年この時期の横浜そごうの展示会には、社長が出ておりましたが今回どうしても都合がつかず、私(息子)が出張してきました。

社長の代わりに頑張りたいと思います!

 

今回の展示会に完成したばかりの「奄美裂き織り名古屋帯」を持ってきました!

DCF00053.JPG

仕様は、八寸名古屋帯です。

この帯は、大島紬と縮緬の訪問着の2種類の裂き生地を使用して作成しております。

お太鼓と腹の部分に訪問着の柄の部分を使用した事で、いい感じの帯に仕上がりました!

早く大島紬の着物に巻かれている所が見てみたいです☆

 

そしてバッグも新作が出来上がってきております!

まずはこちら↓

DCF00054.JPG

ハーフショルダーバッグです。

裂き織りの生地部分をつまんでアクセントをつけております。

上部43cm 底部33cm 高さ26cm マチ10cm 持ち手60cm

使い勝手のいい大きさではないでしょうか。

個人的に凄く気に入っております☆

 

続いてはこちら↓

DCF00055.JPG

インバッグ?のつもりで作りました!

元々持ち手無しのクラッチバッグだったのですがマチをしっかり取っていたのでクラッチにしては持ち辛く急遽持ち手を付ける事にしました。

幅27cm 高さ34cm マチ4cm

自分のトートバッグ入れるバッグが欲しくて作った形なので一般的な形ではないのですが気に入って頂ける方がいたら嬉しいです☆

 

新作はいかがでしたか?

これからも新しい商品を作っていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします!

 

7月/13/2014

奄美梅雨明けしました!

DCF00047.JPG

奄美にやっと夏が訪れました!

『鹿児島地方気象台は13日午前、「奄美地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
奄美地方の梅雨明けは去年より14日遅く、気象台が統計を取り始めてから3番目に遅くなりました。』

との事です!

梅雨入りは沖縄並み、梅雨明けは本土並み、奄美の長い梅雨がようやく明け!

 

と、いう事で海に行ってきました!

 

梅雨明けの晴天の海、気持ちイイですねぇ。

しかも大潮の干潮時に行ったので水深が浅く波もなく水面がキラキラして美しい…☆

海から抜けてくる心地よい風を浴びながら、お昼の一時を楽しんできました。

 

何か海も空も元気一杯に見えます。

DCF00022.JPG

 

海辺に自生しているアダンも大きな実を付けており奄美の夏に色を添えています。

DCF00041.JPG

アダンの実、美味しそうな実ですが一般的には食べる事はありません。

食べた事がある人から聞くと薄いマンゴーの味がしたとか…?

でんぷんを多く含む様で食糧難の時代にすり潰してお粥のようにして食べた、という話を聞いた事があります。

あ、この前アダンの実を浸けた黒糖焼酎を飲ましてもらいましたが、

これが、かなり美味しくてビックリしました!

あれは発見でしたね☆

 

滞在2時間くらいでしたが、強力な日差しにやられ身体中が火照っています。

奄美の日差しは優しくないので気を付けなくては。

 

よいリフレッシュが出来ましたので、明日は機織りをメインにお仕事頑張りたいと思います!

 

7月/08/2014

地域資源事業の認定式に行ってきました!

昨日奄美より、社長と2人で「地域産業資源活用事業計画に係る認定書」を受け取る為に福岡県の九州経済産業局へ行ってきました。

7日は台風がまだ沖縄の下にありましたので奄美もいい天気で、晴れ晴れとした気持ちでいましたが、翌日飛行機が飛ぶか微妙…と言われ少々不安が。

 

福岡空港雨の影響もあり到着が遅れ、あわや認定式に遅刻!というプチハプニングがありましたがタクシー飛ばして何とか間に合いました!

認定式は九州経済産業局の会議室で開かれ局長の挨拶の後、今回の認定を受けた各社に局長より認定書が手渡されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回認定されたのは「農商工等連携事業:1件」、「新連携事業:2件」、「地域産業資源活用事業:6件」の計9件でした。

鹿児島からは1件のみ。

この後認定業者を代表して社長が挨拶をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今後の抱負など熱い想いを語り、皆の胸を熱くしておりました。

その後皆で記念撮影☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはり着物は目立ちますね!

こういう席では着物が1番です!

その後各社順に認定事業のプレゼンを行いまして、スタートから90分後、天候が大きく崩れ雷鳴轟く中、私は最後にプレゼンしました。

第1次、第2次ときて3回目のプレゼンでしたし、また今回は質疑応答も無いのでノンプレッシャーの中楽しく発表する事が出来ました。

異業種の方達にも「大島紬里帰りプロジェクト」は大変興味を持って頂けた様で益々この事業を頑張って進めていく自信がつきました。

これから今まで以上に頑張って、奄美の伝統の一翼を担える様な産業にしていきたいと思います!

 

そして今日、飛行機が飛ぶか気になって早起きしてJALのページを開くと、条件付きですが飛ぶとの事!

しかし台風ですから急に欠航に変わる事もあるのでとりあえずいつもより大分早めに空港へ。

カウンターでも条件付きですが飛びます、と行って頂いたので、後は運を天に任せ、無事に奄美に降りてくれる事を祈りバスで飛行機へ。

機内は台風の影響も無く特に揺れる事もなかったのですが降りれるかは着陸態勢に入るまで分かりません。

私も2度程奄美に降りられず引き返した事があります。

 

今日は…

 

降りれました!

奄美は雨は少なかったですが風がもの凄く、よく降りれたなぁ、と社長と2人驚いておりました。

 

海はこんな感じでした↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今はもっと荒れてるかな?

今回奄美は直撃ではなさそうなので一安心ですが、船はしばらく来ないみたいなので食料が心配です。

これから台風シーズンも本番ですので気をつけていかなくては。