2月/03/2014

今年の節分は色止めしてました。

P038

いつの間にやら2月になってしまいました。

細かい作業に追われ中々ブログを更新出来ませんでした。

今日は今年初めての先織り生地の色止めを行いました。

2月は奄美でも1番寒い季節なのですが本日の最高気温24℃!

もう春が来た様な陽気です。

これだけ暖かいと作業もはかどります。

夏の様に汗をかく事も無く順調に作業をこなす事が出来ました。

今日色止めをしたのは着物10枚分くらいの裂き織り生地です。

これから生地のままで出荷したり、バッグやベストに加工したりします。

素敵な商品に生まれ変わるのが今から楽しみです!

 

ところで奄美は現在お花見シーズンでございます。

緋寒桜という種類の桜が満開でございます。

昨日は「さくらマラソン」というマラソン大会も開催されました。

私も興味はあったのですが体力に自信が無く今回は不参加でした。

せっかく島にいたのに残念です。

来年こそは頑張って走ってみたいと今日は思っております!

マラソンには行きませんでしたが桜は見に行ってきました。

こんな感じです!

sakura

ちょうど可愛い小鳥もいていい感じでした!

花見て一杯!とはいきませんでしたが、春の訪れを感じ、やる気が沸き上がって参りました。

機織りや泥染め等作業の予定は目白押しなので頑張っていきたいと思います!

とりあえず今日は豆まきをして、年の数+1=33個の豆を食べ、厄除けしておきたいと思います。

皆さんも頑張って豆を食べましょう!