10月/12/2013

実りの季節です。

はじめ商事は山裾の畑をちょっとずつ開墾しながら様々な作物を作っております。

量的には趣味程度のものですが、色々と戦略を練りながら作物を植え育てています。

P841

こちらは島唐辛子です。

ここ何日かで一気に成長してきました。

まだ早いのは分かっているのですが、我慢出来ず1つ穫って食べちゃいました。

青臭かったですが目が覚める様な辛さに感激しました。

収穫が楽しみです。

 

P845

こちらは本日耕した畑です。

まだ石を拾いきれていないのですぐにとはいきませんが「島らっきょう」と「ニンニク」を植える予定です。

どちらもとっても美味しいので今から楽しみです。

 

P843

そして畑に昔からある島バナナの木にも実がつきました。

分かりにくいと思いますが白い花の下の緑の部分がバナナに成長していきます。

通常だともっと早い時期に実がつくのですが今年は遅かったです。

美味しくなってくれるように願っています。

 

10月/08/2013

鹿児島出張中(台風と共に)

IMG_4890

昨日鹿児島県庁へ商品のプレゼンをしに行って参りました。

今すぐ何かをして頂いたりという訳ではないのですが、今後のアドバイスを頂いたり、様々な部署を紹介して頂いたり、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

弊社は現在大島紬の可能性を色々と模索している所なので、沢山の人の意見を必要としています。

百貨店などの展示会で直接消費者のご意見を伺ったり、同業者、異業種の方とお話ししたり、鹿児島「県」としての意見を集めたりする事で色んな事が見えてきます。

出来るだけ広い視野でモノづくりを考えていく事が大事だと思っていますので、これからも様々な意見を集約し、いいモノを作っていきたいと思います。

 

プレゼンが終わって夕方奄美に帰る予定でしたが、台風の為奄美行きは全便「欠航」…。

自然には勝てませんので、翌日(今日)の便を予約して鹿児島に宿泊。

本日朝ネットで確認するとまたもや全便「欠航」…。

台風恐るべし。

思いがけず鹿児島2泊目です。

しかも明日の便は最終便以外予約でいっぱいで奄美に帰れるのは18時30分。

出来れば早く帰りたいので、難しいとは思いますが朝から空港に行ってキャンセル待ちしてみたいと思います。

 

10月は年に1回の東京での個展があります。

まだ準備が終わってないので帰ったらすぐにかからなければ…!