10月/31/2012

今日の深夜作業は「筵解き」です。

週の中日の水曜日。

今週ももう折り返しですね。

今日も朝から機織りメインで色んな作業をしておりました。

そして今やっている作業がこれです。

P1000140

「筵解き」(むしろとき)といいます。

大島紬の大きな特徴である精緻な絣点は、一度織りそれを染める事で織られた部分が染まらず白いまま残った所です。

今行っている作業は泥染めされた絣筵(かすりむしろ)を解いて糸の状態に戻す作業です。

写真の解けた糸の白っぽい部分が絣点で織った時に柄になる所です。

糸を解いていく作業は、慎重にやらないと糸を切ってしまうので気が抜けません。

また泥染めしているので表面にたくさんの細かい泥が付着しておりマスクをしていないとクシャミが止まらなくなります。

この作業は音もせず、特別な道具もいらないので、もっぱら深夜作業です。

この筵もお客様の注文品で最終的には着物用のコートになります。

糸の段階から製品になるまで自分の手で行う事が出来るなんて贅沢だと思いませんか☆

年内には仕上げる予定なので頑張って作業しなくては。

明日から11月!

11月は予定が詰まっているので体調管理に気をつけながら頑張ります!

10月/30/2012

10月も残り2日ですね。今日は久し振りに雨が降りました。

色んな事があった10月(ほぼ作業…)も残り2日で終わりです。

皆さんやり残した事は無いですか?

私は沢山あります。

毎月の事ですがノルマの作業をこなすのが精一杯で、1番やりたい新商品開発に中々手をつけられません。

頭の中にはあるので後はとりあえず形にして、試験して、手を加えて……、時間かかるんですよね。

全て手作業で商品作りしているので本当に時間が足りません。

いつも思います。

 

自分がもう一人いたらいいのに。

 

まぁ、そんなことより今日の作業を報告させて頂きますね!

(作業報告のブログでいいのだろうか…)

P1000133

これは「織り口文字」と呼ばれている物です。

大島紬を見た事がある人はご存知かと思いますが、織りで文字を書いてます。

反物の端に付いてる証紙の下にある事が多くこれが無いと組合で検査してもらえません。

この口織りをすると「さぁやるぞー」という気持ちになります。

今日も寝落ちするまで織りまくります!

 

 

 

10月/29/2012

週の初めはイタリア気分で…機織り!

今日からまた新しい一週間が始まりました。

今週も元気に頑張りましょう!

今日は朝からDM作りの仕上げに追われてパソコンと、にらめっこしておりましたが夕方にやっと解放されてそこから機織りを始めました。

今日織ってたのはこれです!

P1000132

イタリアカラーのカシミヤストールです☆

これは通常品ではなくお客様からの別注品です。

普段はどちらかというとシックな色合いの物を作るのが多いのでこんなに色が入ってるのを織るのは凄く楽しいです。

ですが、4色使いの生地なので「杼」の持ち替えが大変で…。

これは時間がかかりそうです。

そろそろ休みたい所ですが、来週には出張でしばらく島を離れるので、これから別件をもう一踏ん張り頑張ります!

10月/28/2012

今週の日曜は働いてました!

先週の日曜は海に行ってましたが、今週は仕事してました!

午前7時から家の機に座り、カシミヤストールを織りました。

P1000128

朝は空気も透き通っていて気持ちが良く、凄く仕事がはかどります。

まして大好きな機織りですからなおさらです。

今日の朝織っていたのは昨日のものとは違います。

弊社が2010年にかごしまの新特産品コンクールで県知事賞を受賞した

「綾絣カシミヤストール」を織ってました。

凄く軽いのに、驚く程温かいこのストールは完全な冬用なので、これから寒い時期が近づくにつれ注文が増えます。

こちらのストール、大島紬の製造と工程は全て同じですので大変手間がかかります。

基本的には受注生産商品なので、今の時期だとお渡しまで約3ヶ月かかってしまい、お客様にはご迷惑をおかけしております。

何とか寒い季節に間に合う様に頑張って織らなくては!

 

午後は工場に行って昨日の続きを織ってました。

気分よく作業に入ったのですが、開始早々ショックな事が…

P1000130

突然タテ糸が3本切れました…。

タテ糸が切れる事は良くあるのですが、同時に3本は珍しく記念?にパチり。

テンション下がりましたが何とか頑張りました。

 

もうすぐ月曜日ですね。

今週もよく頑張りました。

来週も頑張りましょう!

 

 

10月/27/2012

今日は「機織り」をしていました!

P1000123

昨日木管に巻いた糸を使って今日は「機織り」をしました。

私がしている作業の中で1番好きなのがこの「機織り」なのです。

機織りをしていると自分の世界の中に没頭し、深く潜っていける様な感じがしてとても落ち着きます。

色んなアイディアも機織りをしている時に思いつきます。

機織りは特に時間のかかる作業です。

一度始めると長い時間座り続ける事になります。

これまでの最高は1日で20時間近く織っていた事もあります!

これは納期がヤバかったんで無茶しましたが、織り終わった後はさすがに倒れました。

今織っているのは商品の見本用の生地です。

もう少しで織り上げられそうで機から下ろすのが楽しみです☆

今日はこれからDM作りです。

一人で何役もこなさなければいけないのは大変ですが、やりがいのある仕事が出来て幸せです!