9月/06/2013

9月のスタートは船橋から。

8月はお客様や友人の来島が多く、また納期の迫った仕事も重なり、バタバタしている内に終わっていました。

いつの間にか9月ですね。今月の前半は出張なので、しばらく作業はお休みです。

急ぎの仕事は全部終わらせて来たので大丈夫なのですが、考えていた試作が1つも出来ず悶々としております。

しかし、出張中は販売するのが仕事ですので切り替えて頑張りたいと思います。

 

今回の出張には様々な「裂き織りベスト」をご用意しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通常作っているのは古い大島紬を使用した裂き織り生地ですが、今回作って来たのは縮緬の生地の「色無地」や「付け下げ」、「訪問着」等を裂き織りした生地で作ったベストです。

タテ糸はいつもの泥大島や白大島の糸を使っているのですが、ヨコに入る生地が変わると雰囲気も大分変わります。

大島紬と縮緬生地では厚さが違うので、同じ様な幅で切って裂き織りしても厚みや幅に差が出ます。

柔らかさや、毛羽の立ち方まで変わるので全く違う生地ですね。

織る方としては、たまに違うのを織るのは気分転換になりとても楽しいものです。

お客様にも気に入って頂けたら尚幸いです。

 

裂き織り製品も徐々に増えてきました。

ちょこちょこ出していきますのでお楽しみに。

 


Leave a Reply