11月/29/2012

最近は雨の日と晴れの日が交互にやってきます。

今日は雨の日でした。

作業には特に支障はないのですがやはり晴れの日の方が調子がいいですね。

今日は朝一で裂き織りの生地の色止めをし、その後は主に機織りをしていました。

P1000312

先週土曜日に洗っておいたカシミヤ糸を織っています。

絣点が綺麗に出て中々いい感じに織れています。

これはお客様のご注文のストールです。

最近寒くなってきましたので早く織り上げてお届けしなくては。

11月も明日で終わりですね。

やり残しが多い月になりましたが、明日出来るだけ終わらせます!

 

 

11月/27/2012

季節は冬へと変わっていますが、私達の仕事は年中変わりません。

私達の仕事は季節によって内容が変わる訳ではなく年中同じ仕事を繰り返しています。

ただ毎日している作業は違います。

今日は午前中は機織りをして、午後からは締め機、夕方から機織り、夜はストールのフサ作りと管巻き…他にも仕事はいっぱい溜まっているのですが24時間では中々進みません。

段取りしても飛び込みの仕事もあるので計画通りにはいきません。

でもこれぐらい何とかしないと大きな目標は達成出来ませんので、とにかく頑張ってこなしていきたいと思います。

P1000306

これは午後からの締め機での作業の一コマです。

今日はタテ糸の交換をしていました。

締め機はタテ糸に綿糸を張って、絣にしたい部分を締めて(織って)いくのですが、図案によってたくさん糸を使う物とそうでない物があります。

ですので毎回同じ量のタテ糸を使う訳ではなく、図案に合った量のタテ糸を用意するのです。

締め機は織り機と違って大きくて、一つ一つが重たいです。

かがんだ体制で載せ変え作業をするのでしんどかったです。

今日はもう一踏ん張り頑張ります。

明日は社長が出張から戻るので色んな仕事が増えますので少しでも終わらせとかなくては。

11月/24/2012

今日も元気に物作りしてました!

今日は朝から締め機の準備の「板杼巻き」をしていました。

これは締め機で織る糸を板杼(いたひ)という木の板に巻いていく作業です。

写真でお見せしたかったのですが撮るのを忘れていましたのでまたの機会に。

巻き終えた後はひたすら締め機で織って(正確には締めて)いました。

久しぶりに締めるのでバッタンがすごく重く感じられ、また糸切れのトラブルが何度もあり思ったように進みませんでした。

計画通りにいかないのが物作りです。

次の出張までの時間割を練り直さなくてはいけません。

夜は糸洗いをしました。

P1000290

泥染めしたカシミヤ糸です。

絣点がキラキラして綺麗です☆

こちらはこれからストールに織り上げていきます。

綺麗に染め上がったので織り上がりが楽しみです。

明日も作業予定が目白押しですが、計画的に頑張ります。

11月/22/2012

帰ってきました、奄美へ!

P1000273_2

綺麗な奄美の航空写真です。

昨日お見せしたかったのですが、バタバタ仕事をしてて気付いたら寝てました。

疲れが溜まってたみたいです。

でも昨日よく寝たおかげで今日は朝から元気に動けました。

まずは奄美裂き織りの色止め処理をして、そこから裂き織りの織工さんとの打ち合わせ、糸の発注、注文の整理…いつの間にやらこんな時間です。

やっぱり島に帰ってくると忙しいですね。

今日は最高気温が26.5度もあったそうで、半袖で仕事してました。

まだ夏ですね。

明日から3連休の方も多いと思いますが、もちろん私達はお仕事します!

東京で色んなお話を頂いてきたので年内は休み無しですね。

体調に気をつけながら頑張ります!

11月/20/2012

第4回「てんてんの会」終了しました!

本日午後4時、第4回「てんてんの会」は無事に最終日を終える事が出来ました。

来場して頂いた皆様誠にありがとうございました。

楽しんで頂けたら幸いでございます。

また今回ご都合が悪く来られなかった方もまたの機会を楽しみにしてて下さい。

今回の「てんてんの会」は「奄美裂き織りベスト」を中心に、これからの大島紬の新しい形を見せるべく、色々なチャレンジをしてみました。

伝統を残す為には既存の物を作るだけではいけない、今の時代に合わせて変えていく事も必要だ、もちろんそれは伝統に裏打ちされた技術、道具を用いなければならない。

これが簡単に述べる私たちの想いです。

この想いを実現させていくべく、これからも努力を続けたいと思います!

早速、明日奄美に戻りましたら今回ご注文頂きました商品の製作を始めたいと思います。

また眠れる日が続きますが、皆様の笑顔の為に頑張っていきます!

スカイツリーも今日で見納めです。

しっかり目に焼き付けて、奄美に帰りたいと思います。

P1000262