4月/28/2013

本日は晴天なり!

G3513

今日は久しぶりに完全休養日にして海に行ってきました!

すごいいい天気で風もなく穏やかな海でのんびりしてきました。

 

ここは「崎原ビーチ」といい、自宅から40分くらいの所にあります。

いつ行っても人が少なく(ほぼ無人)ゆっくり過ごしたい時に行きます。

 

気温、水温と共にまだ物足りない所もありますが日差しは強く肌がジリジリと焼け

肩や背中にTシャツが当たると少しヒリヒリします。

 

G3547

本当に今日は綺麗な海でした。

こういう所に来ると奄美はリゾート地なんだな、と実感します。

普段は作業場に籠っているので太陽にすら当たりませんから。

 

今後は、たまには自然と触れ合ってリセットしながら仕事をしていけたらいいなと思います。

今日しっかり休めたので、明日は祝日ですが、お仕事頑張ります!

4月/23/2013

奄美大島に帰ってきました!

P579

本日出張から戻りました。

奄美はあいにくの曇り空でしたが雨が降ってなかっただけ良しとしましょう。

 

いつもなら出張から帰って来た日はのんびり過ごす事が多いのですが

今日は予定が目白押しでバタバタしておりました。

 

明日から本格的に作業再開です。

差し迫った納期をクリアーする為、全力で頑張ります!

4月/16/2013

本日、千葉県柏市に移動しました。

新潟での出張も無事に終わり本日より千葉県に移動して、

明日から「タカシマヤ柏店」で6日間のお仕事です。

今日は会場設営だけでしたので、10時前に新潟を発ち、上野経由で12時過ぎに柏に到着。

そのまま会場入りし設営して16時頃には終わってしまいました。

 

とりあえずホテルにチェックインして、特にやる事もないので駅前を

ぶらぶら歩いておりましたらこの建物に目が止まりました。

P575

そうです「献血」です。

今日は時間もあるし体調も悪くない、薬の服用もない(以前抗生剤飲んでて断られたもので…)

こりゃタイミングいいし行っちゃいますか、てな感じで献血して参りました。

中には結構な人がおりまして、割と若い人が多かった様に思います。

平日の夕方ですから制服を着た高校生らしき人達もいました。

色々と質問事項があり(今日は全てクリアー!)少々待って、無事に献血する事が出来ました。

最近は献血手帳ではなく献血カードになっているのですね。

実に9年振りの献血でしたのでそんな事も知りませんでした。

また機会があれば献血に行きたいと思います。

 

さぁ明日から6日間の展示会が始まります。

今回は若手の職人さんの集う催事です。

頑張っていきたいと思います!

 

4月/15/2013

新潟伊勢丹九州展無事に終了しました。

6日間の展示会も本日17時を持ちまして無事に終了しました。

たくさんの素敵な出会いがあり、大変充実した出張となりました。

前回のブログに書いておりました、ストールのフサ作りの内職ですが、

こんな感じになりました。

P571

何とか無事に3枚のストールのフサ作りを終える事が出来ました。

作業をしていると通りがかりのお客様に

「細かい作業してるね〜」

と言われたのですが、機織りや染め等の島で普段やってる作業に比べたら

全然大したことないので、恐縮しておりました。

このストールは島に帰ってから最後の仕上げをして完成となります。

 

私は明日から千葉に移動してもう1週間出張が残っております。

新潟の皆さん、ありがとうございました。

また来年お会いしましょう。

明日からは千葉でまた頑張ります。

 

4月/11/2013

展示会中も作業してます。

展示会中もお客様の少ない時間は作業をしております。

今回はこんな仕事を持ってきました。

P567

ストールのフサ作りです。

出来るだけ細かくしようと思って頑張っております。

このフサ作り意外に時間がかかる作業で両端を仕上げるのになんと3時間もかかります!

かかり過ぎだろと思われると思いますがそれぐらいかかっちゃうんですよね。

普段は機織りを終えた夜10時以降の作業になってますので出張中に終わらせとくと

かなり睡眠時間を伸ばす事が出来ます。

今回は3枚分持って来たのでこの展示会中に終われたらいいですね。

でも作業がはかどるという事は暇な時間が多いという事ですから…。

お客様もたくさん来て、作業もある程度出来るのが理想ですね。

新潟は連日天気が悪いので早く回復して欲しいです。

新潟の展示会も残り4日、頑張ります!