3月/21/2014

バッグの新作が出来上がりました!

I465

裂き織り生地を使ったバッグの新作です!

今回のバッグは今までの形をお客様の声で改良したものです。

例えば手前のバッグは、大島紬の生地を入れて欲しい、という声で大島紬の代表柄である「龍郷柄」を使用しました。

右奥は裂き織り生地をパッチワークしたもので、左奥は持ち手を長くしてハーフショルダーバッグにしました。

どれも中々いい感じです☆

デザインも色々変えてバッグの種類を少しずつ増やしていく予定です。

展示会場にお越しの際は皆さんの欲しい形を教えて頂けると幸いです。

 

さて3月も残り10日。

今年は消費税が上がる前という事もありいつもとちょっと違う年度末です。

消費税が上がっても私達がやる事はあまり変わりません。

いい物を作って皆さんに喜んで頂く、これだけです。

これからも頑張っていきますので応援宜しくお願いします。

 

3月/10/2014

出張から帰ると大体色止めが待ってます。

何だか色々重なってブログを更新しておりませんでしたが今日からまた再開します!

いつの間にか3月になっていましたが特に作業に変化はございません。

昨日出張から戻りまして本日より作業再開です!

(と言っても明後日からまた出張ですので作業出来るのは明日までですが…)

 

私が出張から帰るのを今か今かと待っていたのはこの子達です

P43

 

弊社の織り工さん達が心を込めて織っている裂き織りの生地です。

長く出張で空けていたので、なんと11反も織れてました!

今回の生地は色を変えてみたり、始めての試みをしてみたりと、バラエティーに富んでます。

どんな商品になるか今から楽しみですが何はともあれ仕上げをしなければ加工は出来ません。

というわけでブログでおなじみの色止め作業を行います。

 

I436

 

色止めは生地をしっかり洗った後、特殊な薬品の溶液に浸し、乾燥させる事で完成します。

色止め液の温度は60℃前後です。

冬は暖かくていいのですが夏は暑くて大変です。

汗が生地に落ちない様に細心の注意を払わなくてはなりません。

ところで写真を見て気付く方がいるかもしれませんが、今回の作業から長靴を新調しました!

まるで魚屋さん!ですがとっても作業がしやすくて良かったです。

面積が大きいので引っ掛けそうなのが唯一のマイナスポイント。

2年くらい一緒に働いてくれるといいのですが。

大事に付き合っていきたいと思います!

 

明日から社長は日本橋三越の「鹿児島展」に出張で、私は明後日から東急吉祥寺の「日本の職人展」に出張です。

3月はお互いギリギリまで出張です。

健康に留意し頑張って参りたいと思います!