5月/29/2013

短期出張行ってきました!

P1000629

先週に続いて今週も2泊3日の出張に行ってきました。

今回の出張場所は東京で、ここでお仕事してきました。

P1000628

ここは伝統的工芸品産業振興協会です。

こちらは伝統的工芸品産業の振興を図るための中核的機関として、国、

地方公共団体、産地組合及び団体等の出捐等により設立されています。

今回はそちらの主催する事業の一つに参加してきました。

内容は、全国各地の伝統工芸の産地から作り手さん達が来られ、

また全国各地よりデザイナーさんも来られ両者のコラボにより伝統の活性化を促す、

みたいな感じでした。

この様な事業に参加するのは初めてでしたので戸惑いや不安もありましたが、

一生懸命弊社の商品等について説明させて頂きました。

やはりデザイナーさんというのは凄いですね。

それぞれ得意分野が違うので、自分が思いつかなかったアイディアを

どんどん提案して下さり、本当に勉強になりました。

 

6月の初旬より今度は2週間の長い出張です。

それまでに今回頂いた意見を整理して、今すぐには出来ない事も、

近い将来実現出来る様に色々と準備して、頑張っていきたいと思います。

 

5月/24/2013

今日は満月でした!

IMG_3667

家の庭から見上げた月です。

奄美は昼過ぎから久しぶりに雨が止み雲が切れたので満月を拝む事が出来ました。

 

奄美では旧暦の一日と十五日に墓参りをします。

太陽の満ち欠けに連動してますので満月の日は墓参りの日です。

ですので今日も朝から墓参りに行ってきました。

 

墓参りの後は午前中は裂き織りの生地の色止め、午後は機織りをしておりました。

先日のブログに載せた残糸織りのカシミヤストールも何とか織り上がりました。

IMG_3668

タテ糸も織り切り(糸の終わり)だったので出来るだけギリギリまで織ったのですが、

通常の長さよりずいぶん短くなってしまいました。

残念ですが商品にはならないので見本に使いたいと思います。

 

来週も短期出張があり、そこでは自社商品のプレゼンがあるので明日明後日でその準備をしなければなりません。

商品サンプルで仕上がってない物があるのでそれを急いで仕上げなくては。

今週も土日関係なく頑張ります!

5月/22/2013

出張2日目もいい天気でした。

P1000611

今日は午前中は大阪で新商品の打ち合わせをしまして、午後は兵庫県へ行って参りました。

写真は得意先様の近所にある海水浴場です。

潮干狩りに来てるお客さんが大勢いて大変賑わってました。

今回訪問させて頂きました得意先様が遠くから来てくれた、という事で近場の散策に連れて行って下さったのです。

 

私は1年の半分くらい出張しておりますが、基本的に宿泊ホテルと売場のある百貨店の往復で

観光というのは滅多にしません。

ですので今日は仕事で来たのに、観光で来た様な気持ちになって色々と見せて頂き、

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

もちろん仕事の話もしっかりさせて頂きまして、また1歩、商品化へ近付く事が出来ました!

 

帰りにはお土産まで頂きまして、それがこちらです。

P1000613

大変大振りのアサリです!

得意先様曰く、

「とっても美味しいのだけど、他のアサリが食べられなくなっちゃうのが唯一の難点かな。」

だそうでございます。

この時期だけのご馳走だそうで、ご自宅用にも買われておられました。

 

宿泊ホテルに戻りまして(今回泊まっているのがウィークリーマンションで簡易キッチンが付いてます)

早速調理してみたところ、身がプリプリで、味が非常に濃厚で、また大きくて食べ応えがあり、

今まで食べてきたアサリとは比べ様がない程美味しかったです!

旬の物を食べると力が湧いてきますね!

 

今回は仕事の方も上手くいき、心身共に満たされました。

明日奄美に帰りますが、いい仕事ができそうです。

 

そして最後に告知を、

P1000618

HPのイベント情報にも載せてありますが、現在、阪急うめだ本店で開催されております、

第15回「日本の職人展」に弊社も出展しております。

大変着物がよく似合う弊社社長が売場に出ておりますので、お近くにお住まいの方は是非遊びに来て下さい。

よろしくお願いします!

5月/21/2013

大阪にやってきました!

P1000606

今日から2泊3日の出張でございます。

梅雨まっただ中、雨の奄美から素晴らしい快晴の大阪へやってきました。

(快晴の写真は撮れませんでしたが…)

なんと奄美よりこちらの方が暑いです。

奄美は涼しかったんだけどなぁ…

 

今回は京都、大阪、神戸と関西回って帰ります。

新商品についての打ち合わせを主にしてくる予定になってます。

 

着いて早速、京都の得意先まで行ってきました。

かなり濃密な打ち合わせが出来たと思います。

新しいアイディアも色々と湧いてきましたので今後がますます楽しみになりました。

 

早く発表出来る様に、丁寧に急いで、製作に励んでいきたいと思いますので

期待してお待ち下さい!

 

5月/19/2013

今日は雨時々曇りたまに作業。

今日は日曜日でしたが、ちょこちょこ作業をしていました。

急ぎの分は全部終わらせたので休んでも良かったのですが、

雨が降ってるとどこにも行けないのでついつい作業しちゃいます。

 

今日は主に織りをやっていたのですが、こんな物を織ってました。

P1000604

いつもの無地っぽい柄ではなく、縞柄に織っています。

これは注文品ではなく私が勝手に織っている分ですが、たまにこの様な織りをしなくてはなりません。

それは何故かというと、「管」を空ける為です。

生地を織る時はヨコに使う糸を「管」に巻き取って使用します。

この「管」に巻き取る分は使用する分ちょうど取るのではなく、若干余裕を持って用意しておきます。

ですから1つや2つは必ず余ります。

ですので作業を続けていくと「余り管」がいつの間にか結構な量になってしまいます。

「管」は割と高価な物でそんなに大量に持っている訳ではないので、定期的にこの「余り管」を空けなくてはいけません。

空ける為に写真の様な織りを行うのです。

こういう織り方を「残糸織り」(ざんしおり)と呼んでいます。

残った糸で織る、そのままですね。

 

写真の所は規則正しく順番に織ってますが、何せ残り糸ですから量もまちまちですので色んな糸をランダムに使う事になります。

注文品を作る時と違って気楽に楽しみながら織ってるのですが、逆に柄をこだわって考えてしまう時もあり、

正規の物よりも時間がかかってしまう事もよくあります。

今回は出来るだけ簡単に、手早く終わらせようと考えているのですがどうなる事やら。

 

明日からまた一週間が始まりますね。

来週は久しぶりに出張があります。

いつもと違い、打ち合わせのみの短期出張ですが。

新商品について色々と話し込みしてきます。

早く皆様にお見せ出来る様に頑張ってきます!