3月/27/2013

本日から出張です。

今回の出張先はここです。

P545

分かりますか?そう、ここは札幌です!

写真はご存知「札幌時計台」です。ホテルの近所なんで外観だけ見に行きました。

しかしこっちは寒いですね。
奄美から福岡経由で来たのですが、機内アナウンスで福岡空港到着時に「奄美より8℃気温が低いです。」と言われ、新千歳空港到着時には「福岡より10℃気温が低いです。」と言われ…。

奄美ではもう必要の無い冬用のコートを脇に抱えて来たのですがそれ着ても寒いです。
夏から冬に一気に季節が変わった感じです。

ちなみに今の時期の奄美は、

Img_3267

まさに夏という感じです。

そしてここは、

P542

一面の雪景色で電車から眺める分には綺麗でいいのですが、やはり寒いのは苦手です。

明日から一週間、さっぽろ東急での展示会です。
北海道での仕事は実に3年振りとなります。

素晴らしい出会いがたくさんありますように。

3月/22/2013

主に織ってます。

久しぶりにブログを更新します。

出張から19日に島に帰ってきてたのですが、もの凄く忙しくて更新する暇がなく

ひたすら作業してました。

今日は食事の時間を削って作業してたので何とかこの時間でメドをつける事が出来ました。

P1000531

これは白大島用のタテ糸に、ヨコから車輪梅で染めたカシミヤ糸を織り込んでいます。

27日に出張に出るまではひたすらこの織りをやります。

こちらの生地は、埼玉のお客様の注文品で着物用のコートを作ります。

今までグレーの色のカシミヤコートは何枚か作ったのですが

この色は初めてなのでどんな仕上がりになるか楽しみです。

軽くて暖かいコートになりますが、冬はもう過ぎてしまいましたので

ご使用頂けるのはまだまだ先になりそうで残念です。

 

今日はとりあえず織るのはやめて、明日の朝からまた再開したいと思います。

でも、ヨコ糸の管巻きだけはしとかないと明日スムーズにスタート出来ないか。

もうちょっとだけ頑張ります。

 

 

 

3月/12/2013

やってきました、日本橋三越!

515

明日からの第13回「鹿児島展」の準備のため朝一の飛行機を乗り継いでやってきました!

会社としては3回目、私としては2回目の日本橋三越の展示会です。

様々な百貨店に行きますがここ「日本橋三越」は別格の百貨店の一つで、

百貨店の催事に出始めた頃は憧れの存在でもありました。

 

最初に参加する事になったきっかけは2010年のかごしまの新特産品コンクールにおいて、

「綾絣カシミヤストール」での県知事賞の受賞でした。

これが日本橋三越のバイヤーの目にとまり、2年前に初めての出店となったのです。

それから3回目、今回は2012かごしまの新特産品コンクール県知事賞受賞の

「奄美裂き織りベスト」が広告を飾っております。

 

明日から6日間、素晴らしい出会いが多くある事を祈りつつ、早目に就寝して明日に備えたいと思います。

 

3月/11/2013

明日から出張です!

奄美滞在もあっと言う間に過ぎてしまい明日はいよいよ出張です。

予定通りとは行きませんでしたが、後一踏ん張り頑張れば最低必要な分は終わりそうです。

 

昨日から今日にかけてはこんな作業をしてました。

3213

大島紬の命である絣模様を作り出す『締め機』です。

この機はかなり重いので一日中やると体のあちこちが痛くなります。

またかなり細かい作業が多くあり目や頭も結構消耗します。

 

共同作業場で作業しているのですが、周りの先輩職人の方達は職歴半世紀もザラにおりまして、こんなしんどい作業を長い間ほぼ休み無くされ(日曜祝日だけでなくお盆やお正月も作業されてる方が居ます)本当に尊敬しております。

色んな事を教えて頂き、また私が変わった物を作っていると興味津々で質問される等、未だ衰えぬ好奇心に頭が下がります。

このような職人さんが「本場奄美大島紬」を支えているのです。

高齢化による後継者問題が言われて久しく、未だ具体的な解決策は見つかっておりませんが、私が出来る事は、若い方に魅力的に感じてもらえる物作りを行い、少しでも多くの方に興味を持ってもらえる様に頑張るだけです。

 

明日は日本橋三越へ移動し明後日から「鹿児島展」での展示販売会です。

多くの方に出会える事を楽しみに残りの作業を片付けたいと思います。

 

3月/08/2013

奄美にいる間は寝る暇もありません。

昨日はブログの更新も出来ないくらい忙しく作業をしていました。

やっと作業が終わり時計を見ると午前4時30分…。

一応寝ました。

 

昨日は色んな作業をしていたのですが主にこの生地を織っていました。

Img_3119

かなり細い糸を織っているので中々織りも進みません。

結局8時間は機に座っていたと思います。

お尻が痛いです。

 

今日は朝から恒例となっております「奄美裂き織り」の色止めをしてきました。

まずは昨日前処理をしておいた生地を流水でよくすすぎます。

Img_3123

この作業をしっかりやっておくのとおかないのじゃ仕上がりが全然違います。

入念に、力強く、丁寧に行います。

 

Img_3140

色止め処理を施し、最後に脱水&幅出しをして作業終了です。

 

今日は午前中いっぱい色止め作業、午後からは泥染め、出荷、準備加工…とエンドレスでございます。

ブログを書き上げた後は提出書類の作製とストールの仕上げ作業が待っております。

その後出来れば明日の作業の準備まで行きたいのですが体力次第ですね。

 

頑張ります!