6月/21/2013

奄美は本日も晴天なり。

P1000679

2週間振りに奄美に帰ってきました。

昨日は台風が来ていて天候が心配でしたが、何故か写真の様なすっきりした青空で

何とも拍子抜けしてしました。

ただ風は凄く強く、波はうねりを伴っており、普段穏やかな海も

白波が立っていつもと違う表情を見せてくれておりました。

これはこれで有りだと思います!

 

気温も高く天気もよかったので海で泳ぎたかったのですが、我慢して作業に取りかかりました。

今回の出張中に新商品についての打ち合わせや、新素材の注文をしておりまして、

早速試験をする為にまずは織り機にタテ糸のセッティングをしてました。

これが中々時間のかかる作業で結局今日中に終わらず明日以降に持ち越しとなってしまいした。

 

長い出張に出てると作業勘が鈍ってしまい本調子になるまで数日を要する事もあります。

ずっと作業をしていたいのですが、そうすると今度は物作りの発想が貧困になってきます。

何事もバランスが大事ですので、その辺りを気をつけて今後とも作業をしていきたいと思います。

6月/11/2013

今日から横須賀に移動しました。

P1000660

藤沢での1週間の出張を終え、今日から横須賀へ移動しました。

横須賀中央駅を出ますとゆるキャラっぽいのがいたので撮ってみました。

 

調べてみると横須賀で有名な「よこすか海軍カレー」の公式キャラクターのようです。

「ヨコスカ」と「カレー」を組み合わせ「スカレー」という名前になったみたいです。

横須賀には年に1回くらい来てまして、その度に海軍カレーをお土産に買って

帰ってたのに存在を知りませんでした。2003年からいるキャラなのに…。

 

奄美市にも「コクトくん」という可愛いご当地キャラがいます。

最近良く見かける様になりましたが、全国区にはまだまだですかね。

 

今日は準備のみで明日から「横須賀さいか屋」さんでお仕事です。

この1週間で多くの方との素晴らしい出会いがあります様に。

 

6月/04/2013

今日から出張です!

約一ヶ月振りに百貨店催事への出張です。

今回の出張地は神奈川県の藤沢市です。

ここに来るのは一年振りです。

今日は会場準備だけで(そのためW杯予選が見れなかったのが残念でしたが)

明日から一週間の催事頑張りたいと思います。

 

ところでこの雑誌見て頂けましたか?

P1000648

うちの会社の記事が載ってるモノ・マガジンという雑誌です!

6月2日発売の雑誌なのですが奄美は6日に入荷という事で、本日藤沢の本屋さんでゲットしました。

博多うどんも気になる所(博多の生活も長かったので)ですが、早速弊社のページを探すと、ありました!

P1000649

1ページ全部うちの記事です!

記事の校正等で先に見てはいたのですが、雑誌をめくって出てくると喜びが違います。

掲載されているのは98ページですので、まだの方は是非見て下さい。

 

色々と苦労もありますが、このように取り上げてもらうと、また頑張ろうという気になってきます!

まだまだこれから色んなチャレンジをしていって、伝統を守る為に守りに入らず攻めていきたいと思います!

これからのはじめ商事にもご期待下さい!!

6月/01/2013

今日から6月ですね!

今日の奄美の天気は雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気でした。

梅雨ですから仕方ないのですがやっぱり晴れてほしいものです。

 

今日はここ数日取り組んでいるサンプル作製の「織り」の行程を行いました。

P1000635

P1000636

早く生地にしてみたかったので、かなりハイペースで作業しているのですが、

何とか想像通りに仕上がってきてます。

サンプル用の短い生地ですので、明日いっぱいやれば織り上げられると思います。

ただ予想より時間がかかる作業となってしまい、商品にしていくには

もう少し作業の効率化をしなくてはなりません。

 

サンプル作りが私の一番好きな作業であり、また一番重要な作業になります。

サンプルで終わる「子」もいれば、定番になっていく「子」もおります。

手塩にかけた「子」達が大きく成長していけるよう、これからもしっかり考え、

手間と市場に見合う物作りを心掛けていきます。