3月/22/2015

AnimeJapan2015に行ってきました!

sb-1

本日東京にある東京国際展示場、ビッグサイトへ行って参りました。

 

sb-2

そこでは昨日と今日『AnimeJapan2015』が開催されており、日本が世界に誇るアニメの世界が所狭しと展示されておりました。

何故私がそこに行ったかと申しますと、アニメを愛しているから、いや好きですがそうではなく、先日ブログでもお知らせしました代官山蔦屋書店で開催されているフェアに関係がございます。

このフェアを企画したのは文京学院大学の蔦屋班の学生なのですが、これはフェアを企画、実行する事だけが目的ではなく、この『AnimeJapan2015』で発表する事を最終目的として、1年にわたり準備を進めてきていたのです。

その最後の発表にご招待頂きましたので奄美より駆けつけた次第でございます。

会場はアニメ1色で何ともマニアックな感じがしておりました。

その中で一際異彩を放っていたのがこちら!

sb-4

文京学院大学のブースです!

入り口からすぐで、全体の中央に位置しておりかなりいい場所に出展しておりました。

黒いスーツに身を包んだ学生が、1年がかりで迎えた最終プレゼンを前にいい緊張感をもって準備をしておりました。

 

今回私が関わらせて頂いたのは、蔦屋班ですがこの他にも様々な企業や団体と連携して企画を行っておりました。

 

最前列でそれぞれのプレゼンを聞かせて頂いたのですが、企画内容、プレゼンが大学2年生のそれとはとても思えないような素晴らしいもので、かなり衝撃を受けました。

自分が大学2年の頃は…。

素晴らしい企画に関わらせて頂いたのだと、改めて学生さん達に感謝すると共にこの企画で終わらせるのではなく何かに繋げていかなくては、と思いました。

 

プレゼン後、蔦屋班の皆、代官山蔦屋書店の担当の方と記念写真を撮りました。

92

代官山蔦屋書店のフェアは継続中ですが、一区切り着いた感じです。

学生さんは本当にお疲れさまでした!

 

ここで耳より情報が!

今回この企画で制作しました限定商品がなんと、代官山蔦屋書店オンラインストアで購入出来るようになりました!

綺麗な写真で詳しく解説しておりますので興味のある方は下記リンク先をご覧下さい。

代官山蔦屋書店オンラインストア

商品に関しては超限定の為、売り切れの際はご容赦下さい。

 

さて、発表を聞き、皆さんと別れたのですが、折角中々来れないイベントにきているのだから、と色んなブースを見て回る事にしました。

アニメに関連したものが色々あったのですがその中で素通り出来ない物が!

sb-5

これはどういう事だ!

こんな企画があったなんて全く知りませんでした!

近くにいた関係者にお話しを伺った所、今回試験的に行ったので広く公募はしていなかった、との事でした。

参加したかった…

ちなみにこんな作品がありました。

sb-6

金屏風にガンダム。シュールですね。中々たまらないものを感じるのは私だけではないでしょう。

その他、焼き物にアニメのキャラを絵付けした物等がありました。

次回は未定との事ですが、機会があれば、是非アニメキャラの大島紬を作って参加したい!

 

あと、こちらもどうしても素通り出来ず…

sb-3

今や海外でも大変人気のあるアニメ「聖闘士星矢」です!

小学生の時大好きだったので、興奮して一緒に写真まで撮ってしまいました☆

 

何とも楽しい1日でした。

しばらく出張が続きますが、頑張っていきたいと思います!