5月/19/2013

今日は雨時々曇りたまに作業。

今日は日曜日でしたが、ちょこちょこ作業をしていました。

急ぎの分は全部終わらせたので休んでも良かったのですが、

雨が降ってるとどこにも行けないのでついつい作業しちゃいます。

 

今日は主に織りをやっていたのですが、こんな物を織ってました。

P1000604

いつもの無地っぽい柄ではなく、縞柄に織っています。

これは注文品ではなく私が勝手に織っている分ですが、たまにこの様な織りをしなくてはなりません。

それは何故かというと、「管」を空ける為です。

生地を織る時はヨコに使う糸を「管」に巻き取って使用します。

この「管」に巻き取る分は使用する分ちょうど取るのではなく、若干余裕を持って用意しておきます。

ですから1つや2つは必ず余ります。

ですので作業を続けていくと「余り管」がいつの間にか結構な量になってしまいます。

「管」は割と高価な物でそんなに大量に持っている訳ではないので、定期的にこの「余り管」を空けなくてはいけません。

空ける為に写真の様な織りを行うのです。

こういう織り方を「残糸織り」(ざんしおり)と呼んでいます。

残った糸で織る、そのままですね。

 

写真の所は規則正しく順番に織ってますが、何せ残り糸ですから量もまちまちですので色んな糸をランダムに使う事になります。

注文品を作る時と違って気楽に楽しみながら織ってるのですが、逆に柄をこだわって考えてしまう時もあり、

正規の物よりも時間がかかってしまう事もよくあります。

今回は出来るだけ簡単に、手早く終わらせようと考えているのですがどうなる事やら。

 

明日からまた一週間が始まりますね。

来週は久しぶりに出張があります。

いつもと違い、打ち合わせのみの短期出張ですが。

新商品について色々と話し込みしてきます。

早く皆様にお見せ出来る様に頑張ってきます!


Leave a Reply