11月/24/2012

今日も元気に物作りしてました!

今日は朝から締め機の準備の「板杼巻き」をしていました。

これは締め機で織る糸を板杼(いたひ)という木の板に巻いていく作業です。

写真でお見せしたかったのですが撮るのを忘れていましたのでまたの機会に。

巻き終えた後はひたすら締め機で織って(正確には締めて)いました。

久しぶりに締めるのでバッタンがすごく重く感じられ、また糸切れのトラブルが何度もあり思ったように進みませんでした。

計画通りにいかないのが物作りです。

次の出張までの時間割を練り直さなくてはいけません。

夜は糸洗いをしました。

P1000290

泥染めしたカシミヤ糸です。

絣点がキラキラして綺麗です☆

こちらはこれからストールに織り上げていきます。

綺麗に染め上がったので織り上がりが楽しみです。

明日も作業予定が目白押しですが、計画的に頑張ります。


Leave a Reply