3月/08/2013

奄美にいる間は寝る暇もありません。

昨日はブログの更新も出来ないくらい忙しく作業をしていました。

やっと作業が終わり時計を見ると午前4時30分…。

一応寝ました。

 

昨日は色んな作業をしていたのですが主にこの生地を織っていました。

Img_3119

かなり細い糸を織っているので中々織りも進みません。

結局8時間は機に座っていたと思います。

お尻が痛いです。

 

今日は朝から恒例となっております「奄美裂き織り」の色止めをしてきました。

まずは昨日前処理をしておいた生地を流水でよくすすぎます。

Img_3123

この作業をしっかりやっておくのとおかないのじゃ仕上がりが全然違います。

入念に、力強く、丁寧に行います。

 

Img_3140

色止め処理を施し、最後に脱水&幅出しをして作業終了です。

 

今日は午前中いっぱい色止め作業、午後からは泥染め、出荷、準備加工…とエンドレスでございます。

ブログを書き上げた後は提出書類の作製とストールの仕上げ作業が待っております。

その後出来れば明日の作業の準備まで行きたいのですが体力次第ですね。

 

頑張ります!

 


Leave a Reply