7月/13/2014

奄美梅雨明けしました!

DCF00047.JPG

奄美にやっと夏が訪れました!

『鹿児島地方気象台は13日午前、「奄美地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
奄美地方の梅雨明けは去年より14日遅く、気象台が統計を取り始めてから3番目に遅くなりました。』

との事です!

梅雨入りは沖縄並み、梅雨明けは本土並み、奄美の長い梅雨がようやく明け!

 

と、いう事で海に行ってきました!

 

梅雨明けの晴天の海、気持ちイイですねぇ。

しかも大潮の干潮時に行ったので水深が浅く波もなく水面がキラキラして美しい…☆

海から抜けてくる心地よい風を浴びながら、お昼の一時を楽しんできました。

 

何か海も空も元気一杯に見えます。

DCF00022.JPG

 

海辺に自生しているアダンも大きな実を付けており奄美の夏に色を添えています。

DCF00041.JPG

アダンの実、美味しそうな実ですが一般的には食べる事はありません。

食べた事がある人から聞くと薄いマンゴーの味がしたとか…?

でんぷんを多く含む様で食糧難の時代にすり潰してお粥のようにして食べた、という話を聞いた事があります。

あ、この前アダンの実を浸けた黒糖焼酎を飲ましてもらいましたが、

これが、かなり美味しくてビックリしました!

あれは発見でしたね☆

 

滞在2時間くらいでしたが、強力な日差しにやられ身体中が火照っています。

奄美の日差しは優しくないので気を付けなくては。

 

よいリフレッシュが出来ましたので、明日は機織りをメインにお仕事頑張りたいと思います!

 


Leave a Reply