11月/01/2015

本日、大島紬染織工房AMAMIMAMAオープンしました!

看板

7月に新工房の建設が完了してから早4ヶ月、作業や事務仕事はしていたのですが中々一般のお客様へオープンする準備が進まなくて11月になってしまいましたが本日オープンすることが出来ました。

工房名は「大島紬染織工房AMAMIMAMA」です☆

写真のオープンの看板も織って作りました!

結構気付いてもらえて良かったです。

 

お店の中はこんな感じ↓

ガラス棚 商品棚2

バッグの棚の後ろには着物が沢山並んでいます。

 

土曜日の朝刊に広告を出した事もあり、朝から間を置かず来場がありました。

奄美の皆さんに弊社の取り組みを紹介する場所が出来、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

バッグやガラス製品にも多く関心を持って頂いたのですが、やはり一番ビックリされたのは超巾広織機でしたね。

島の人で60代以上の方は機織り経験者が多く、その下の世代も、お母さんが機織りして育ててくれた、という方が多いので身近にあった機織りが想像以上の大きさになっているのに驚いていました。

 

その機で織った生地と通常の着尺巾で比べるとこんな感じです↓

広巾比較

約3.5倍!

かなり大きいです。

中々難儀しておりますが、織り上がり生地がこれまでに無い大きさで、何かワクワクして織ってます☆

15日まではオープン記念セールで連日営業する予定ですので後2週間頑張っていきたいと思います!


Leave a Reply