11月/30/2013

新潟でも裂いてます。

今日で11月も終わりですね。

明日から12月、平成25年も後1ヶ月を残すのみとなりました。

まだまだやり残した事が多くありますが時間は待ってはくれませんので、出来るだけ今年の内に終わらせられる様に頑張っていきたいと思います。

 

先週の日本橋高島屋から移動して、今週は新潟伊勢丹に出店しております。

昨日初雪でした…寒い…。

雨まじりの雪だったので歩道はシャーベット状になり、下駄で通う私はなす術無く、ただただ氷水に浸かり…。

足が冷えるとダメですね。頭寒足熱とはよく言ったものでその後背筋がゾクゾクしてこりゃヤバいと帰りに薬局で葛根湯を買って飲みました。

今日は元気なので薬がよく効いたようです。

皆様も早目の対処を心掛けて下さいね。

 

さて新潟では主に裂き織り用の糸作りをしています。

P14

古い男物の大島紬を裂いております。

今回初日にテレビ取材が入り珍しく弊社も撮影して頂いたので、ちらほらテレビを見たお客様が来場されます。

皆さん、細かい仕事で大変だね〜、と言われますが、私達が普段行っている作業の方が何倍も大変ですのでこれくらいは何て事ありません。

むしろ、これをやっておくと帰ったらすぐに織りに入れるのでとても楽しく裂いております!

接客しながらですので着物1枚裂き終わるのに5日程かかります。

会期中には何とか終わりそうです。

この糸が、どのような生地に織り上がるか、今から楽しみです。

奄美帰島まで後4日!

体調に気をつけて頑張っていきます!

 


Leave a Reply