11月/16/2013

今日は終日機織りをしております。

IM957

昨日のブログで宣言してました通り、今日は朝から機織りをしておりました。

昨日の夜に管巻きも終わらしていましたから、ただひたすら織りです。

2色のカシミヤ糸を順番に織っていきグラデーションのストールを作っています。

写真の場面はヨコ糸の数を数えている所です。

黄色を2回の後に灰色を20回、その後黄色を3回…、とグラデーションになる様に設定しています。

頭の中で数えて織っていくのですが、タテ糸が絡んだり、糸くずが付いてたり、管が終わったり、電話が鳴ったり…等々織りが止まってしまうと回数を忘れてしまいます。

その度にヨコ糸を数えるのですが細い糸ですので一生懸命目を凝らして見ないと数え間違ってしまいます。

機織りは織っていくより戻る方が何倍も時間がかかります。

ですのでちょっとでも不安に感じたら都度確認する様にします。

昔はモヤモヤした気持ちのまま織り進めて、後でやり直し、という事もありましたが最近はしっかり確認する様になったので大丈夫です。

 

どうでしょう?ちゃんとグラデーションになってますでしょうか?

IM970

割と華やかな感じになってくれて織ってても非常に楽しいです。

杼の持ち換えや、織り回数を数えながら、と少々手はかかりますが、その分生地が楽しい表情をしてくれるので苦になりません。

今日は7、8時間程、機に座っていましたので流石に腰にきてますが精神的には充実した一日でした。

 

明日は社会人バスケの試合があり久しぶりに仕事を休む予定です。

仕事もプライベートも両立して頑張りたいものです。

 


Leave a Reply