8月/26/2013

大学生が研修に訪れております。

昨日から文京学院大学の学生と教授の計8名が奄美大島に来島されております。

着物をテーマに研究を行っているメンバーとの事で3泊4日の日程で奄美の各地を周り、奄美の事や、大島紬の事を学んで頂きます。

若い人と接する事は非常に少ないので、様々な意見を募り今後の参考にさせて頂きたいと思います。

I4659

 

昨日は空港のからソテツ群生林、アヤマル岬、奄美パーク、焼酎工場、西郷南洲謫居跡を見学して頂き、夜は奄美の地元の人々との交流会を行いました。

一部を抜粋して載せておきます。

I4594

ここはソテツの群生林の中を見て回れる様に舗装された所です。

写真の場所はしっかり道が見えますが、先へ進むと通路に草が生い茂り、大きなクモが巣を張り行く手を阻んでおりました。

 

I4603

途中立ち寄った黒糖の製糖工場では社長自ら工程を解説し、その後出来立ての黒糖を試食させて頂きました。

 

I4609

西郷南洲謫居跡では当時の西郷さんの暮らしぶり等を教えて頂きました。

 

I4633

夜の交流会のフィナーレは奄美伝統の8月踊りをしました。

独特のリズムと足の運びに悪戦苦闘しておりましたが、異文化コミュニケーション楽しんでおられました。

 

今回の研修が実りあるものになり、来島された皆さんと奄美とのご縁が永く続く事を祈り、滞在中のお世話をさせて頂こうと思います。

 

最後に昨日の道中突然のスコールの後に出会った虹の写真です。

I4600

私自身久しぶりの虹に大興奮でした。

上空にもうっすらと虹が出ており2重の虹は始めて見ました。

幸先の良い出会いに一同喜んでおりました。

 


Leave a Reply