8月/23/2013

お盆も終わり通常営業に戻りました。

奄美の日照りもやっと終わり時折スコールに見舞われるいつもの奄美の夏が帰ってきました。

洗濯物を干しっぱなしに出来ないのは残念ですが、山や庭の木々は元気を取り戻しつつあります。

 

今日は来客があったり、商品の打ち合わせをしたり、裂き織り生地の色止めをしたりしてました。

そして先程風呂上がりのクールダウンに機織りしてました。

I4574

写真は伸子針を付け替えている所です。

生地は張った状態で織る方が綺麗に織れます。

伸子針は3cm程しか無いので少し織っては移動し常にバッタンで打つ所が張っている状態にしなくてはなりません。

たまに忘れておっていると生地が歪んでやり直すことになります。

戻るのは進むのに比べて3倍時間がかかります。

”急がば回れ”という事ですね。

私達は趣味でやってるのではなく仕事でやっておりますのでただ丁寧にするのではもの足りません。

”素早く丁寧に”、”丁寧に急いで”作業する事を心掛けています。

 

明日は一日織りの予定です。

頑張って織りたいと思います!


Leave a Reply