8月/09/2013

暦の上では秋ですが奄美はこれから夏本番です。

IMG_4385

うちの庭にある八重咲きのハイビスカスも連日美しい姿を見せてくれております。

しかし毎日暑いですね。

立秋は過ぎましたがこれからもしばらく残暑に悩まされそうです。

 

熊本の出張から戻ってきまして、休む間もなく作業に戻りました。

今日も朝から裂き織りの色止め、その後打ち合わせそして午後からはこれをしていました。

IMG_4398

上げ枠です。

以前にもブログに載せましたがこれは束ねた糸を1本ずつに分けていく作業です。

今回は先日届いた新しい綛上げ機を使っております。

慣れないため多少手こずる事もありましたが概ね上手くいったと思います。

この機械には綾振り機能があるので綛上げした糸の糸道が絡まりにくいという大きな利点があります。

ただ今日の糸は元々絡まりにくい糸なのでそんなに恩恵を感じる事が出来ないのが残念です。

もっと細い糸を大量に綛上げする時には活躍してくれるはずです。

 

上げ枠は終わらなかったので明日も継続です。

早く終わらせて、糸洗いして、管巻きして、織り上げたいと思います。

明日からも頑張らなくては!


Leave a Reply