7月/22/2013

満月の夜は仕事がはかどります。

IMG_4149

今日は素晴らしい満月の夜です。

時折雲に隠れたりしましたが肉眼でもはっきりとウサギの模様が見えるくらいの大きな満月です。

奄美大島で満月の日と言えば、そう、お墓参りの日ですね。

今日も行ってきました。月に2回は必ず行くので島の人にとってはお墓参りは特別な事ではなく、当たり前の生活の一部となっています。

 

今日は地タテ糸の載せ換えを行いました。

IMG_4133

この糸は8色に染め分けた絹糸で、今回帯を織ってみようかと思って仕掛けています。

普段あまり帯を織る事は無い上に、今回使用する糸は今までとちょっと違うのでまずは試作をして様子を見てみたいと思います。

IMG_4138

タテ糸はいつも白か黒の1色だったので、こんなに色んな色の糸があるとそれだけで楽しい気分になります。

明日はこの糸を筬に通して早速試験織りしていきたいと思います。

(あ、まだヨコ糸が準備出来てないんだった…)

 

この隣の機でも別のを織ってたり、別の作業場での作業があったりと、1つに集中出来ないのが現在の悩みですが、煮詰まった時にいい気分転換になる事もあるので悪い事ばかりではありません。

連日天気の良過ぎる奄美大島、滴り落ちる汗と格闘しながら明日も頑張っていきたいと思います!

 

 


Leave a Reply