5月/11/2013

奄美に梅雨を告げる花が咲きました。

IMG_3654

この花は「イジュ」という奄美大島〜与那国島の固有のツバキ科の花です。

奄美の梅雨時期を代表する花の一つで山間部によく見られ、写真の様な可愛い白い花を咲かせます。

写真はうちの庭にあるイジュで、昨日まで蕾だったのですが、今日の雨で一部ですが咲いてくれました。

もうすぐ梅雨なんだなぁと思うとちょっと憂鬱ですが、この花を見て元気を出して頑張って行きたいと思います。

 

ブログの更新が少ないですが実は最近ひたすら機織りをやっておりまして、今日やっと一段落しました。

一段落なのでまだまだ作業はたんまり残っていますが…。

 

織りが終わって今はフサ作りをしています。

IMG_3656

両端のフサを作るのに約2時間。

集中しているとあっという間に時間が過ぎていきます。

音の出ない作業なので、主に早朝や深夜に作業しています。

今日の夜も頑張ってフサを作ります。

そして明日は久しぶりの泥染めです。

5月も忙しく楽しんで頑張ります!


Leave a Reply