4月/06/2013

今日も色々やってました!

連日のブログ更新です。
書ける時は頑張ります!

今日も朝の日課である早朝機織りから一日が始まりました。
今日は午前中、本土からの来客があり商談をしておりました。
弊社の新商品や、新素材等を見て頂き、色んなアイディアを出して頂きサンプルを作る事になりました。
詳細はまだお伝えする段階ではないのですが、きちんと形になりましたら、また発表させて頂きますね。

午後からは絣糸の上げ枠、糸洗い、製品の仕上げ等に時間を取られてしまい本日する予定だった機織りが出来ずちょっと焦っております。

また先程まで超急ぎの納期の製品を製作するためタテ糸の載せ変え作業をしておりました。

I3404

この写真では白いタテ糸が機にかかっています。
これを各パーツを外しながら別の糸に変えていきます。

I3406

これはタテ糸を巻き取っている所です。サランラップの様な感じでしょうか。
全然違う気もしますがそんな感じで本体の方に巻き付けていき機から外します。

I3410

そしてあっという間に黒いタテ糸に載せ変え完了!
明日すぐに織り出せる様に織り調整まで行って本日の作業は終了です。

写真の白い糸は「白大島の地タテ糸(絹)」、黒い糸は「泥大島の地タテ糸(もちろん絹)」です。
普通タテ糸は、織りきってから載せ変えるのですが、私は色んな生地を同時に何種類も手がけているので頻繁に載せ変えなくてはなりません。
後2、3台「織り機」があると載せ変えなくても済むのですが、そんな広い作業場がないので仕方ありません。
まぁ20分くらいの作業なので、いい気分転換になってますしいいんですけどね。

「徹夜はいい仕事の敵だ」とポルコが言っていましたので(分かる人いるかな?)

今日も明日になる前には寝て、早朝機織りに備えたいと思います。

 


Leave a Reply