4月/05/2013

朝飯前の機織り(日課)です。

554

奄美にいる時の日課は5時50分に起きて、6時からの機織りです。

今日はアラームが前日のままになっており5時に鳴りましたが、止めてしっかり50分まで寝ました。
朝は夜と同じ様に静かで空気が良く作業がはかどる時間帯です。
夜と違うのは「長い時間は織れない」という所です。
というのも7時半〜8時までの間でキリのいい所まで織って朝ご飯を食べるようにしているので。

正味1時間半〜2時間の作業なのでかなり集中して出来ますし、目もしっかり覚ます事が出来るので、その後の作業にもスムーズに入れます。
まさに、「早起きは三文の得」ですね。

今日は昨日のブログにも書いていた通り、午前中は泥染めをしていました。
ショールにTシャツ、ポロシャツ、絣筵(かすりむしろ)など色々染めました。

写真は絣筵を染めている所です。

558

似た様な写真がこれまでのブログにも何回か登場していますが、一年を通して大体同じ作業の繰り返しですので申し訳ございません。
これからもちょくちょく登場すると思います。

そしてこちらが泥染めをしている所です。

560

泥に浸け、揉み込んでいくと鮮やかな赤褐色が灰色に変化していきます。
ムラにならないようゆっくりと大きく染めていきます。
こちらも代わり映えの無い写真ですが、写真に写っていない所ではちゃんと季節が変わっているのを感じる事が出来ます。

染めている場所は、作業しやすい様に木の板で囲まれていますがその周りは自然の泥田です。
ですので生き物がいっぱいいます。
この時期だと小さいオタマジャクシがうじゃうじゃいます。
これがしばらくするとカエルになって私が染めてる所にも飛んできます。
まぁ慣れっこなんでビックリもしませんが。

こんな自然の中で奄美の泥染めは行われているのです。

今日は泥染めは午前中だけの予定でしたが終わったのが14時半…。
9時半前から始めましたので、飲まず食わず、中腰で立ちっぱなし、ひたすら揉み込む事約5時間…流石に疲れました。
かなり集中していたのでトイレにも行かずちょっと体を酷使してしまいました。

泥染めは生地を揉み込みながら染色するので握力をもの凄い使います。
明日は腕がパンパンになっていると思います。

泥染めの後は染色した物の後処理と仕上げの準備を行い(明日以降の作業となります)出荷やらパソコン作業をしておりました。
納期の迫っている物があり予定より作業がちょっぴり遅れていますので、徹夜作業にならない様に、明日は「丁寧に早く」頑張りたいと思います!

 

 


Leave a Reply