1月/11/2013

展示会場でも作業しております。

現在東武百貨店池袋店に出張、出店中ですが、お客様が少ない時間帯にぼーっと待機してるのはもったいないので、その間は奄美から持ってきたある作業をしております。

何だか分かりますか?

P1000471_0001

これは「奄美裂き織り」の生地のヨコ糸を作る為に大島紬を切っている光景です。

大体5mmくらいになるようにハサミでひたすら切っていきます。

切っていくとこんな感じになります。

P1000474_0001

これを糸状に伸ばしていくのは奄美に帰ってからですので売り場ではここまでです。

これが一番面倒な作業なので、これが終わってると凄い気が楽です。

この大島紬は、あるお客様から先織りをして欲しいとご注文頂いたものです。

緑の大島紬というのは結構珍しいもので、これは何十年も前の物です。

お客様のお母様の物だそうでシミや破れ等があり着物としては着られない物でしたが裂き織りなら再生させる事が出来ます。

白大島のタテ糸を用いて帯に仕上げる予定です。

途中経過はまたブログで紹介していきたいと思います。

 

明日土曜日はMBCの11時15分から30分の「ふるさとかごしま」ではじめ商事が取り上げられます。

前回は「奄美裂き織り」でしたが今回は「綾絣カシミヤストール」が取材を受けました。

作業風景やインタビューもあるようなので(私は出張中で居なかったので詳しい事は分かりません)楽しみです。

13日(日)にはMBCのHPに動画がUPされるのでまた紹介します!

 


Leave a Reply