12月/18/2012

今日は泥染めに行って来ました!

総選挙終わりましたね。

これから日本がどうなっていくのか、よりも目の前の山積みの仕事に途方に暮れております。

ブログも毎日更新したいのですが、そんなこんなで疎かになっております。

 

気を取り直して、今日は朝から泥染めに行って来ました。

小雨がぱらつくあいにくの天気でしたがさして作業には影響しません。

P1000310_0001

これは車輪梅を煮出して作った染料で染めている所です。

泥染めはこの染料と泥田の泥とを交互に染める技法です。

まずはしっかりと車輪梅で染めていきます。

P1000277_0001

そして泥田に行きます。

赤っぽくなった色がグレーに変化していきます。

今回染めているのはデニムのジーパンです。

もとが濃紺色のため見た目に中々変化が出て来ませんが何度も染めていくと確実に染まっていきます。

泥染めしたジーパンの魅力は染め上がった独特の色ではなく、長く履いていく内に見せてくれる色の変化です。

私も何本か染めて履いていますが、いい感じに変化してくれて育てがいのあるジーパンになってくれています。

色が落ちて来た所でさらに泥染めを足していくと尚味が出て来ますのでこれは是非オススメですね!

詳しくはこちらのページで

http://www.amadoro.jp/

泥染め終わった後も色々と作業しております。

ブログを投稿したら次は年賀状作成です。

他の仕事に追われて気付いたらもう12月18日...

25日までに作って出さないといけないので頑張らなくては。

皆さんも年賀状はお早めに。

 


Leave a Reply