12月/05/2012

鹿児島県知事表敬訪問してきました!

Dsc_0425

今日は朝から鹿児島へ移動し、鹿児島県の伊藤知事に会う為、県庁へ行って来ました。

何故知事に会いに行けたかと言うと、10月に開催された「2012かごしまの新特産品コンクール」で「裂き織りベスト」が県知事賞受賞となり、それを受けて知事表敬訪問をする事になったからです。

2年前の「綾絣カシミヤストール」での県知事賞受賞の時も表敬訪問しましたので知事に会うのも今回で2度目です。

前回もでしたが今回も着物を着て訪問しました。

これにはどなたも喜んでくれます。

知事に会える機会は滅多に無い事なので、限られた時間でしたが私達の思いを出来るだけ簡潔に、でもしっかりと伝えられる様に頑張りました。

伊藤知事も大島紬の厳しい現状をしっておられ、私達が裂き織りをする意義を興味深く聞いて下さいました。

 

大島紬には計り知れない可能性があります。

その中の1つが裂き織りという形で今回世に出ました。

色んな方々に評価して頂けるのも大島紬という素晴らしい背景があってこそです。

これからも伝統を大切に残す為に頑張っていきたいと思います。

 

明日は鹿児島で1件仕事をしてから大阪へ移動です。

師走もバタバタと頑張ります!


Comments (1)

  1. 12月/17/2012
    早坂悦子 said...

    黒豚ありがとうございます。お礼が遅いくなって失礼しました。いつもお気遣いいただき恐縮です。またお会いできる日を楽しみに良い年をお迎えください。

Leave a Reply