12th10月

奄美裂き織りが新特産品コンクール 県知事賞を受賞

10月12日(金)鹿児島で開催された「2012かごしまの新特産品コンクール」において、はじめ商事の『奄美裂き織りベスト』が最優秀賞である鹿児島県知事賞を受賞しました。 奄美裂き織りは、はじめ商事が2年前から大島紬の再生を目指して開発に取り組んできた素材です。大島紬をほどいて細く裂いた生地を横糸として大島紬の機で手織りで織ったもので、独特の風合いとツヤが美しく、ファッションやインテリアの素材として大きな可能性を持っています。
Read More →
10th10月

『かごしまの新特産品コンクール』に裂き織りを出品

10月12日(金)に鹿児島で開催される『2012かごしまの新特産品コンクール』に、はじめ商事の「奄美裂き織り」製品を出品します。 このコンクールは、年に1度開催される鹿児島県内最大の特産品コンクールで、鹿児島県や鹿児島市が中心になって構成される実行委員会の主催です。審査は工芸品部門と食品部門に分かれて行われます。
Read More →
10th10月

11月 仙台・藤崎で展示会を行います

11月8日(木)から12日(月)まで、宮城県仙台市の百貨店「藤崎」で展示会を行います。 全国から若手の職人だけを集めた展示会ですので、伝統工芸だけでなくさまざまな新しい商品があり、はじめ商事としても刺激的な場になりそうです。今回は「夜光貝工房Rnya」と一緒に奄美から参加します。
Read More →
10th10月

ウェブサイトを公開しました!

はじめ商事ウェブサイトを公開しました。同時にブログとFacebookページ、ツイッターもスタートしました。 お客さまはもちろん、奄美や大島紬に関心のある皆さま、日本の伝統工芸に心を寄せる皆さまに向けて、「奄美裂き織り」などの新しい取組みを発信していきたいと考えています。 ご期待ください。

Read More →