8月/14/2013

奄美はまだお盆に入っていません。

世の中はお盆休みに入り奄美にもたくさんの観光客が来ております。

しかし奄美全域旧暦で動いているので一部の地区をのぞいて今年のお盆は8月19日からです。

ですので今週もバリバリ作業しております。

ちなみに七夕も旧暦(今年は8月13日)で行いますので今うちの家の前には短冊をぶら下げた笹が立っております。

 

IMG_4520

7月からかかってた生地をやっと織り上げて本日より次の生地に取り掛かりました。

こちらは裂き織りです。いつも作っているのとは少々仕様を変えております。

写真では分かりにくいですが、キラキラして凄く綺麗な生地です。

 

この生地はお客様からの注文品で、お母様の大島紬を帯に作りかえて欲しいとの事でしたので着物をお預かりし、丁寧に細く裂いて名古屋帯を織っております。

緑色の珍しい大島紬でしたので織るのも楽しいです♪

ただ3種類のヨコ糸を使っているので持ち替えるのが少々大変です。

予定よりは時間がかかりそうですが予備日を回せば何とかなりそうです。

糸の準備もしつつの作業なので今も明日織る分の材料を用意してました。

 

日曜にちょっと遠出して海に行ってきました。

ちょうど干潮で海が浅くなってましたので沖の方へ歩いていって写真を撮ってきました。

中々綺麗な写真が撮れたと思いますのでこちらにUPしておきます。

4438

ブログを書く様になって写真を撮る機会が増えたのでちょっといいカメラを買おうか思案中です。

その前に腕を磨かなくては…。

 


Leave a Reply