7月/26/2013

龍の巣だぁ….

P1000810

なんじゃこりゃー!?

いや、じぇ、じぇ、じぇー!?の方がタイムリーでしょうか。

夕方、ヤマダ電機へプリンターの用紙を買いに出掛けた所「龍の巣」が目に飛び込んできました!

「龍の巣」というのは皆さんご存知のスタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ」に登場するラピュタ城を守る雲の固まりです。

シータの封印解除の言葉「リーテ、ラトバリタ、ウルス、アリアロス、バル、レトホニャララ」(うる覚え)によってシータを迎えにやってきました。

すいません、ラピュタ好きなのでつい熱が入ってしまいました。(一番好きなのはナウシカですが)

しかしこんな雲始めて見ました。

合成写真みたいですが、本当にポッカリと浮かんでいたのです。

この前の龍雲といい、吉祥のきざしだといいのですが。

 

今日は午前中に裂き織り生地の色止め、午後からは織りをやってました。

IMG_4220

これは色止め液に入れる前の洗いの作業です。

タテ糸の糊や糸くず微細の汚れ等を落としていきます。

使用しているタテ糸やヨコ糸の種類によっては特殊な薬品につけ込んでおいたりもします。

今日は非常に暑かったので、冷たい水を触っているにもかかわらず滝の様な汗が止まりませんでした。

 

夕方織りが一段落した後ちょっと畑へ行ってきました。

P1000804

雑草を取りきれてないので見た目は良くないですが、こちらは島バナナの畑です。

モンキーバナナみたいな小さなバナナが生ります。

甘酸っぱくて美味しい結構高級なバナナなんですよ。

こちらは植えて1年も経っていないので、まだ小さく実もつけません。

来年には美味しい島バナナが採れるのではないかと期待しております。

それにはちゃんとお世話をしなければ。

その他うちの畑には、島唐辛子や冬瓜、タンカン等が植えられています。

これからまた色々育てる予定があり今耕している最中です。

いいのが採れましたらご報告させて頂きますので更新を楽しみにしてて下さい。

 

 

 

 


Leave a Reply